++something tiny++

スコップかシャベルか・・・

結婚したての大昔、義母が名入りの鉄のいい包丁をくれた・・・
たまに研ぎ屋さんに出すと、「奥さん、いい包丁やねぇ~~、腕が上がるね」
と、ダブルでプレッシャー・・・
鉄のは手入れが大変だし、金属臭するし、なにより重い !(気が・・・ではなくて重量が)

ふだんはセラミックを愛用しているのだけど、普通に研げないので
「京セラ、無料研ぎ券」を使って、研ぎに出したのが戻ってきた! (約10日)
柵の刺身や鶏肉やーーーすぅーいすぅーいと切れて、ああいい気分!

お嫁さんに包丁は送らない方がいいと思うよーー(小声)

*  *  *  *
ところで、西日本と東日本ではシャベルとスコップの呼び名が逆だってー(ラジオで言ってた)

b0286321_9294453.jpg


冊子)Blomstermotiver より
布) Fru zippe12B    糸)フローラコットン

今回刺したのは右上のスコップバージョン (左のは何年か前に刺したもの)

ここ西日本では、片手で持って植木鉢とかに土をすくうのが「スコップ」
片足かけてざっくりと土を掘り起こすのを「シャベル」と呼ぶ
なので、この図案のは「スコップ」ね

これが反対だとすると・・・
芋ほり遠足の時「各自、シャベルを持ってきてください」って言われると?

+   +   +   +

▼おとなりからギュイーンと伸びてきているコデマリが蕾を付けてます

b0286321_9453515.jpg

これ、花が終わったら挿し芽させてもらおう

▼休眠から覚めたギボウシがぐいぐい伸びる
b0286321_95487.jpg


▼チューリップもどんどん咲くね
b0286321_9481813.jpg


風邪が抜け切れずに昼寝2時間が必要ーーー風邪のせいか春のせいかは不明(ねむい)
[PR]
by kotorika | 2016-04-06 09:55 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by snowy at 2016-04-08 02:00 x
はじめまして…snowyと申します♪
私もこの冊子を持っておりまして、
鉢シリーズと題してベルプル仕立てにすべく刺しました。

今回の記事に東日本に住む私は
「シャベル」でしょ!と独り言を言ってました。
住む地域によって違いがあるなんて、初めて知り驚きました。
Commented by kotorika at 2016-04-08 08:47
snowy さま

はじめまして! 見てくださってありがとうございます~~
植木鉢をベルプルにですか!! いいですね☆
私も植木鉢のデザイン好きで、背表紙のとおりに3×3で刺しましたーー
小さいデザインなのに、何の花かちゃんと分かるようにデザインされているのに驚きます。

おお、シャベルですか。では、雪かきはスコップで潮干狩りはシャベルなのですね・・・
何だか、こんがらがってきましたよ(笑)

これからも、こんなですがどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/