++something tiny++

呉 まで

連休を利用して、今回は広島県の呉市に行ってきました

瀬戸内海、穏やかで美しい海です~~~

b0286321_11432590.jpg


真ん中右寄りに写っているのが、「安芸灘大橋」という橋で、本土と安芸灘諸島を7つの橋で結ぶ、安芸灘とびしま海道の一号橋だそうですーー

オットが大昔、広島に住んでいたのですが、その時にはなかった橋らしいーー

海の上には小さな島がポツポツ見えて、カワイイ・・・
瀬戸内海で大小(島の定義外を含めると)3000以上の島があるらしい (一個欲しい)

*  *  *  *

こんなのどかな景色もいっぱい見れましたが、、呉は造船の町
IHI(石川島播磨重工業)の赤白の造船クレーンがいっぱいでした

他にもいろいろ、デッカイもの見てきましたよ
戦艦(大和ミュージアム)とか潜水艦(てつのくじら館)とか、船艇とか・・・
b0286321_1152040.jpg


これは、呉海上自衛隊の「掃海母艦 ぶんご」です
見学させてもらいました~~(要予約)

数年前は、佐世保の海上自衛隊で「護衛艦 あきづき」を見学させてもらったことがあります

まるで自衛隊オタクみたいですが、強そうなの、好きですよ

自衛隊の若い船員さんが熱心に説明されるので初々しいーー
外洋の任務や訓練に出たら、半年くらい戻れないこともあるとか・・・おお!

私の亡祖父の弟は海軍兵で第二次世界大戦中に乗っていた船が沈没して戦死したそうで(18歳)
若い人たちに決してそんなことのないように、と強く思うのでした・・・

^^^^

ところで、旅行で困るのがね、旅館やホテルで眠れないこと・・・
そんな繊細なご婦人(気難しいオバハン)のつもりではないけど、昔っから眠れん(:_;)のよーー
家ではいつまでも眠れるのにね

今夜はバクスイ

+  +  +  +

では、おみやげに、呉の銘菓(るるぶにそう書いてあった)を・・・いかがでしょう

b0286321_12243928.jpg



じゃ、また明日からいつも通りにお願いしまーす
お付き合いくださって、ありがとうございました・・・・
[PR]
by kotorika | 2016-03-21 17:03 | 雑記 | Comments(2)
Commented by kako at 2016-03-21 17:12 x
呉、お天気も良くてよかったですね!
ほんの数か月前の旅行なのに、とても懐かしい気持ちに
なりました。美しい島々の風景は忘れられない思い出です。
私が行ったとき、天明堂さんお休みだったの!
それがちょっと悔しいです(笑)。
Commented by kotorika at 2016-03-22 08:43 x
kako さん

わーい! kakoさん、おはようございます・・・
行ってまいりましたよ~~~(*^-^*) はい、 お天気にも恵まれました。
広島には何度も行っているのですが、呉には行ったことがありませんでしたので、kakoさんの旅行記が本当に良い契機になりました!
ありがとうございました。
日々のせわしない気分の時に、あの穏やかな海と島の景色を思い出そうと思います~~
それにしても、kakoさんかなり歩かれたのでは??

そう! 天明堂さん、日曜定休でしたね。上品なお菓子でしたー
これは、バラで求めたのですが、箱買いしようと行った翌日は定休日でガクリ(^-^;