++something tiny++

Flora Danica ③ Fragaria viridis

今日の最高気温は8℃らしい・・・

こういう日に限って、こたつのヒーターが壊れるし!

*  *  *  *
3月のフローラダニカ
b0286321_1122244.jpg


Fragaria viridis Duch オランダいちご?
フレメカレンダー 2016年 より
布) フレメ12B  糸)フローラコットン

フローラダニカ植物図鑑はGeorge Christian Oeder(1728-1791)さんの描かれたもののようですね
洋書もあるようですが、詳細が分かりませんーー
このいちごのは これ  が原画のようです・・・
欲を言うと、右横に描かれた果実部もステッチできるようになってるといいのになぁ~

この図案もお手本とチャートの違うところがあったけど、原画を見て近い方で刺しました

b0286321_11461226.jpg


フレンチナッツはもう必須課題

+  +  +  +


▼ 沈丁花
b0286321_11455635.jpg


今日は、3月11日  5年

日々は否応なく続くわけだから、この日だからってわけではない

ただ、今日一日、とにかく生きる
[PR]
by kotorika | 2016-03-11 11:54 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by ビギナー at 2016-03-15 12:40 x
こんにちは。今日の横浜は春らしい陽気です。
そちらはいかがですか?

ヨーロッパの自然な飾らないフルーツ感が素敵‼︎
あちらの果物は日本ほど甘くないけれど、
それはそれで自然な味で美味しいですよね。
フレンチノット kotorikaさんでもですか? あとサテンステッチとロングアンドショウトステッチ 難しくていくら刺しても上手に刺せません(-。-;

淡き〜 そんな松任谷由実さんの曲でしたか…
聴こえてきそう
Commented by kotorika at 2016-03-15 19:34
ビギナー さん

こんばんは! 今日は暖かい日でしたね~~ 腕まくりしていました(笑) 花粉をあびて~~~

ワタシ、ヨーロッパに行ったことないので、あちらの新鮮なフルーツ頂いたことないんですよ・・・
そうなんですか・・・甘くないんですね
日本は、品種改良技術が進んでいるので違いがあるかもですね

フ・フレンチノット・・・その他のステッチも相当に怪しいです
自由刺繍が美しく仕上げられる腕の方をほうーーっと見つめてしまいます(*・ω・*)