++something tiny++

キバナセツブンソウ

魚のアラが好き・・・
あの、つぶらな(!)目の周りのプルップルしたところなんて大好き

ただ、食べるところはあんまり人に見られたくないーーグロいって言われるから・・・
なので、一人の時に思う存分頂くーー

*  *  *  *

キバナセツブンソウが咲いたので刺しました
b0286321_10381933.jpg


本)クロスステッチで描く花図鑑 日本ヴォーグ社  より
布) 端切れ(たぶん12B)    糸)フローラコットン

春の黄色はいいね!

+  +  +  +

秋に植えた、キバナセツブンソウの球根
あの寒波の時には、鉢ごとフリーズしていたと思うけど、なんとか

b0286321_10451440.jpg


日本原産の「セツブンソウ」(白い花びらに紫の葯の)もかわいらしいようすーー
ただ、これは実際には目にしたことないです


今日は冷たい雨が降っているのですが、ここ2,3日の暖かさでいろんな花がほころび始めてます
レウイシア ーー冬越しできた!
b0286321_10491671.jpg


イベリス ーーも次々に開花
b0286321_10503620.jpg


ついでに、雑草もドシドシ生えるね

では、これにて
[PR]
by kotorika | 2016-03-09 10:53 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented at 2016-03-09 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorika at 2016-03-10 11:13
鍵コメント 様

こんにちは。 私こそ、ご無沙汰を失礼しております(__)
ブログは、ちょっとアレですよね(笑) お気持ちは伝わっております・・・

キバナセツブンソウ・・・宿根(というか球根が根付く)らしいのですが、なにせ蒸しあっついここでは難しいだろう、と去年も鉢に植えましたーー小指くらいの丈で なよっちい のですが、群生すれば見ごたえあると思います~~
春を告げる花で楽しいですが、花粉症がなにより春を告げてきますね( ;∀;)


Commented by Tama at 2016-03-10 12:20 x
こんにちは、kotorikaさん♪

キバナセツブンソウ、可愛い~な~♪

今刺しているクララさんのスイセンの根本にも咲いています。
やっぱり寒いとこの花なのかな?
私も今度植えてみようかな…。 気候的にはkotorikaさんのところとあまり変わらないと思うのだけれども。
Commented by kotorika at 2016-03-11 11:14
Tama さま

こんにちはー! 今日は寒いですね~~
キバナセツブンソウ・・・そうそうまあ ちっこいもの好き にはくーっときますね
ヘぇ~・・クララさんのも、是非拝見したいわ。
やはり、寒い地方の春告げ花なのかなぁ。。と思います(なんとなく)
日本での立ち位置は、福寿草ってとこかな・・・?
この球根はね、生協のカタログに載るので、つい買ってしまいます(^-^;
やっぱり、九州では地植えは難しいよねーーー