++something tiny++

Flora Danica ①

今、凹んでます・・・
はい、モノは壊れます・・・でも、注意すれば防げたはずーー
カメラ・・・落としました(レンガの上)
割れなかったけどズーム(クローズアップ)機能が使えませんーーー
オットは「もう、8年も前のヤツやけ、修理した方が高くつくよ」と・・・

*  *  *  *
このくらいは撮れます
b0286321_1136589.jpg

Fremme カレンダー2016より
布) Fremme12B   糸)フローラコットン OOE

花の名前はGeranium sylvaticum L(ゲラニウム・シルバチクム) フウロソウの仲間のようです
sylvaticum は「森林に生える」という意味らしい・・・
花の時期は6-7月みたいなので、カレンダーの月と花の時期は合致しないのかな

フローラ・ダニカは「デンマークの花」という意味でロイヤルコペンハーゲンの磁器(高級!)に描かれているそうね
全部はムリかもだけど、どれも好きーーー 刺せるだけ刺したいね



もう、こんなのは撮れません(ズーム機能)
b0286321_11453465.jpg


この図案(カレンダーには複数) フレメの新色が使われています
持っていないので、番号変換して、OOEで刺しました
フローラコットンの新色の方は、フレメの新色とタイアップしてないんやね

そして、多くの図案にフレンチノットステッチ(不得手)がーー 
でね、下に刺す色が分かりにくいって!!
また、写真と図案で異なる部分があるけれど、「こっちかなー」とカンの働いた方で刺しました

+  +  +  +

悲劇はこの後に起こった!!

b0286321_11512888.jpg


ガシャーーン!!


[PR]
by kotorika | 2016-01-31 11:58 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by ときわざくら at 2016-01-31 21:05 x
こんばんは
愛用のカメラ
お庭の花の写真や刺繍など、とても綺麗に撮ってらっしゃったので残念でしたね。
手に馴染んだものを換えるのは、ちょっと勇気がいる事でしょう・・・
私のカメラも電源のスイッチがグラグラしてます、時間の問題かなと心配。
kotorinaさんなら、新しいカメラも上手に使いこなせそう、うらやましいデス
Commented by kotorika at 2016-02-01 08:55
ときわざくら 様

おはようございます
ありがとうございます・・・新しいカメラは買わない(買えない)予定なんです
新しい機械ものは「猫に小判」みたいなものですから(^-^;
これからは、もっと古い10年以上前のヤツでしばらく凌ぎます
そのうちカメラ好きなオットが自分のカメラを買うだろうから、その時おさがりを貰います・・
これから咲こうとしている花たちのシーズンなので、早く買い替えてくれないかな・・

ときわざくらさんのところは、タブレットなど新型をさらりと買ってくださいますよねー(羨望)