人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

granatæble ザクロ

日々のちょっとしたことをここに書き留める気持ちの余裕があればなぁ
と、常々思ってはいるのですが、ちょっとバタバタしてしまうと
食べる・寝るの方が優先されてーー

義父の手術は時間がかかりましたが、無事に終わりました
今週末に退院です
その後は、ワタシも刺し放題の日々になろうかとーーー

*  *  *  *
このデザイン・・・好き~~
ザクロですーー
granatæble ザクロ_b0286321_13254398.jpg

フレメ冊子)Winter より  キットだと20-5285(たくさん刺してクッション)
布) 小幅リネン(ぬくもり工房)   糸)フローラコットン

ザクロは赤いし、指定も88番の赤なんだけど、デザインが強くて
こんな色で刺しました・・・茶色とか濃いグレーとかでも刺したいなぁ

ザクロって・・・
幼稚園のころ、父方の祖父の葬式の際にお坊さんからいろいろな話を聞いた
「死」にはじめて触れて、子供ながらに深く考えてちょっと参っていたらしい・・・
その中で「鬼子母神」の話があって、「昔、子供をさらって食べる女がいた。
お釈迦様が、その女の一番大切な子供をお隠しになった。嘆き悲しむ女にお釈迦様が
これからは人の子を食べずにこれを食べるように・・と諭しザクロの実をお渡しになった」
鬼子母神の像はザクロの実を持っている

幼稚園児・・・・ビビるわ~~~

+  +  +  +

焼き芋用の遠赤なべがあるんだけど、その鍋が熱い時にちょっとだけ鍋つかみの上に置いていたら
真っ黒になったので・・・補充に鍋つかみにした
中に厚手のキルト綿を2枚挟んで、ザックリと縫う・・・
granatæble ザクロ_b0286321_13535841.jpg


鍋つかみってなんだかんだと長持ちするよねーー

では、また~~~~~~

by kotorika | 2015-11-29 13:58 | クロスステッチ


<< Mistelten ヤドリギ      クリスマスのお話 イエス・キリ... >>