++something tiny++

ビスコーニュ

調子が悪くなったPCはワタシに降りてくるシステム
三台あるPCのうち、一つのOSがWindows8で、サポートが来年早々に切れるらしい
うるさくPCが告知してくるのを、あ゛ーーまた、、と思いつつやり過ごしてたけど
昨日、意を決して取り組んだ。。。ドライブとやらを扱ったりとややこしい手順。。。なったぞ、8.1!!
よくわからないところは、パスしたけど後でなんか問題が起こった時に対処しよう・・・・(いいのか?)

*  *  *  *
ということで、半日近くPCの前で過ごした・・・ちまちま作りながら・・・

b0286321_941525.jpg


本)フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ 日本ヴォーグ社 2015 (図書館)

人気本らしくて借りてみた・・・かわいい系は守備範囲外になってしまっていることを実感   
カワイイ系の図案が多いのでカワイイ人向き

ビスコーニュ。。。以前は「八角形のピンクッション」なんて言っていたように思う
5年くらい前か、手作りタウンさんでこの作り方が無料レシピで出ていて、張り切っていくつも作った記憶・・・

プリントアウトしていたのがまだあったけど、作ったものはキルトメンバーにさし上げたと思う
b0286321_951988.jpg


戸塚刺しゅうさんのホームページにはまだこちらのレシピが掲載されていました 

そうそう、すてきにハンドメイド2010年11月号にも!
北欧の森を遊ぶ小さなオーナメントで、八角形!出てきました ここでは「星形」ってあるね
リスを思い出して刺したけど、コレものすごくちっこかった!! 指がつるわ

b0286321_957318.jpg



今日は、ビオラを買いに行こう!

昨日がんばったの図
b0286321_100940.jpg

[PR]
by kotorika | 2015-10-20 10:03 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by りょう☆ at 2015-10-20 20:22 x
いつも楽しみに拝見しています♪ コメントはお久しぶりです~~^^
PCと一人で戦われたのですねー。お疲れ様でした。(つい息子に頼りがち)

そうそう、その八角形さんに悩まされています。
流行りに乗ってキットを買ったはいいけど、なんじゃこりゃー状態です。
刺す順番が悩ましいし、マス目を数えるのもローガンズにはつらい。
kotorikaさんの手仕事を改めてすごいと思ってるところです∑(゚д゚*)
もう出来栄えは考えず、間違えないようにマスを埋めていくだけです。
途中で浮気してレース編んだりしてるのでなかなか進まないけど・・・

フリーのレシピの紹介もありがとうございました。
Commented by kotorika at 2015-10-21 08:43 x
りょう☆ さま

おはようございます!! りょう☆さん、お久しぶりです~うれしいなぁ
私のほうこそ、いつもいつも、楽しみにして拝見しています!
ホント楽しいお話と、すてきな作品なので(*^-^*) タティング!きれいですねーさすが。。。

PC戦いましたよ・・・プロに任せればいいのにね、ケチなので「何とかなるんやない?」と思ってしまう・・
頼もしい息子さんがいらして、ホントいいなぁ~~ PCに詳しい男子はカッコイイわ!!

ハハ、八角形。。。あんな信じられない(!)繊細なレース編みをなさるりょう☆さんが
「なんじゃーこりゃー」と言われてる姿が楽しい!でもきっとパリッと仕上げられますな(*^^)v

ご実家のお世話もなさりながらもも、日々を丁寧に重ねられる姿勢をいつも見習っています!
ありがとうございます☆☆