人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

フサスグリ

先週の木曜日の夜、祖母が亡くなりました
100歳でした

夕方まで、元気にしていたようですが、入所しているホームで「ちょっと胸が痛い」と言ってから、
すぐに意識を失い、病院に運ばれそのままだったようです
大往生です

3日前の敬老の日には皆の前で「詩吟」を披露し、母を含む子供たちがお祝いしたようで
大阪に住むワタシの姉家族も数年ぶりにシルバーウィーク中に会いに行っていました
「まだ、10年は生きるね!」なんて言っていたくらい元気だったようです

姉が、「私はタイミングがいい女やわ」と、言ったので
そういうことなら、しばらく姉に会うのはよそう と言うと、「そっちー!?」 と笑っていました

とんちのきいた働き者の祖母
元々体も丈夫で、戦争も乗り越え、たくましく優しかったあの手にもう触れることができないんだなぁー

そうやって順繰り、順繰り、巡っていくのですね


*  *  *  *  

ちっとも丈夫でなく「ヨワクソ」なワタシ・・・小さいの刺しました

フサスグリ_b0286321_949294.jpg


フレメ刺繍キットだと 40-5811   布)12B     糸)フローラ

このシリーズは持っている図案だけでも、少しずつ刺したいなー

フサスグリ_b0286321_9523136.jpg


Red currant という名前で幾つかゲルダさんの図案があるけれど
この赤い実・・・実際にピンとこなかった
オットに言うと「山ん中にあるよ 名前は知らんけど」 ということで、写真を撮ってくれました


フサスグリ_b0286321_9551923.jpg


おお、これこれ!  この葉の形 日本名で フサスグリ セイヨウスグリ
赤が、瑞々しいですね~~
大き目のデザインも刺したいなぁーーー           いつかね








by kotorika | 2015-09-27 10:06 | クロスステッチ


<< October 31  下半分くらい      ポインセチア (Prairie... >>