++something tiny++

フサスグリ

先週の木曜日の夜、祖母が亡くなりました
100歳でした

夕方まで、元気にしていたようですが、入所しているホームで「ちょっと胸が痛い」と言ってから、
すぐに意識を失い、病院に運ばれそのままだったようです
大往生です

3日前の敬老の日には皆の前で「詩吟」を披露し、母を含む子供たちがお祝いしたようで
大阪に住むワタシの姉家族も数年ぶりにシルバーウィーク中に会いに行っていました
「まだ、10年は生きるね!」なんて言っていたくらい元気だったようです

姉が、「私はタイミングがいい女やわ」と、言ったので
そういうことなら、しばらく姉に会うのはよそう と言うと、「そっちー!?」 と笑っていました

とんちのきいた働き者の祖母
元々体も丈夫で、戦争も乗り越え、たくましく優しかったあの手にもう触れることができないんだなぁー

そうやって順繰り、順繰り、巡っていくのですね


*  *  *  *  

ちっとも丈夫でなく「ヨワクソ」なワタシ・・・小さいの刺しました

b0286321_949294.jpg


フレメ刺繍キットだと 40-5811   布)12B     糸)フローラ

このシリーズは持っている図案だけでも、少しずつ刺したいなー

b0286321_9523136.jpg


Red currant という名前で幾つかゲルダさんの図案があるけれど
この赤い実・・・実際にピンとこなかった
オットに言うと「山ん中にあるよ 名前は知らんけど」 ということで、写真を撮ってくれました


b0286321_9551923.jpg


おお、これこれ!  この葉の形 日本名で フサスグリ セイヨウスグリ
赤が、瑞々しいですね~~
大き目のデザインも刺したいなぁーーー           いつかね







[PR]
by kotorika | 2015-09-27 10:06 | クロスステッチ | Comments(6)
Commented by tama2neko at 2015-09-27 10:40
こんにちは、kotorikaさん

お婆様、ご愁傷様でした。 100歳でもお元気だったのに、急にもう会えなくなってしまったのだと思うと、とても寂しいですね。

スグリ、クララさんの図案があるので私も刺したいと思っています。 
でも、(相変わらず)図案しかないので、画像から自分で、糸選びしなければなりません。 いままで集めた画像の中から、スグリの刺したもの、または糸色がわかるものを選び出すところから始めなければならないので、秋が過ぎてしまわないようにしないと…(笑) 
Commented by kotorika at 2015-09-27 19:18 x
tama さま

こんばんは
お言葉がけいただき、ありがとうございます。祖母のことは、急だったのでやはり驚きました。
素手でその辺の虫もやっつけるようなタフな人でした・・・

ほほー・・クララさんのスグリの図案  ぜひ刺してください!
枝に実が沢山ついているデザイン、お好きでしたよね(*^-^*)
色糸の分からないのから選び出す作業は、大変ですよね(ちょっと気が遠くなる)
糸だけ見ていても実際に刺すと感じが違っていたりしますよね。。
クララさんに惚れ込んだtamaさんだからこそ、やってみようと思うのでしょうねー素晴らしい!
Commented at 2015-09-28 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hareru864 at 2015-09-28 18:41
kotorikaさん、こんにちは。

うちもこの夏に92歳になる祖母が亡くなりました。
孫や娘婿を先に送る経験し祖母も辛く悲しい思いをしたので
やはり寂しくても順繰りに送りたいです。

緑に赤い実って すご~くかわいいよね~
意味のわかんない白糸ばっか触ってるんで 単純に××したいかも?!
Commented by kotorika at 2015-09-29 08:43
鍵コメント さま

こんにちは。お優しい言葉かけをいただき、ありがとうございます~~
祖母は、すぐに意識を失ったとはじめ聞いていたのですが、後から病院の先生が、
「救急車で到着された時に、『ワタシには延命治療はせん(しない)約束ですよ』とハッキリおっしゃいました」と教えてくれました。
ドクターとしては、ご家族が到着されるまでなんとか・・・と思われたそうですが。。
祖母らしいな・・・と思いました。

「次にくる世代が穏やかで、平和で。。。」とまだ小さな人たちを見ると本当にそう思います。

赤い実はいろいろありますねぇ・・・
検索してみると「セイヨウスグリ」はグースベリーらしくまたちょっと違うみたいで、これはフサスグリでいいみたいですね
食べてみたいな~~と思っています(*^-^*)
Commented by kotorika at 2015-09-29 08:55
はるよ さま

こんにちは。声掛けくださって、ありがとうございますー!
ワタシもね、「順繰り、順繰り」って自分で書いておきながら、
あー、順繰りだと本当にいいよなー
と思いました。人間の考える順繰りにいかないことや、理不尽なことのほうが
多いですよね。。。

「意味の分からない白糸」・・・(笑)
どういう仕組みか、見ているだけのワタシには分からないから、そういう意味では
「分からない」けど、いやあ、ステキだわー!!(頭、使いそうですよね)
また、見せてください☆