++something tiny++

青ブドウ

前回、次は「食べられるもの」と書いたけど、
これは、どうも生食には向かないらしいです ワイン用でしょう

なかなかに「緑、多っ!」と感じましたが、前から「秋に刺そう」と思っていたのでーよかった
枠付きデザインなのでうまく写せない(歪む)し、多分、額には入れんなー

b0286321_1095680.jpg

Druer  Grapes フレメキット 02-5025   デザイン) Gerda Bengtsson
布)フレメリネン12Bにしました (キットは10B)

ブドウの枠の上部の「Gæstebog」というのは、ゲストブックという意味(デンマーク語)だそう
芳名帳 というところでしょうか・・・
用途がブックカバーと書いてあるので、そういう感じ?

このデザインも、指定通り刺してもお手本と随分色が違うぞ。シリーズの一つのようでした
ワタシはもう少し、黄味がかったブドウの色の方がいいなぁ

スーパーで売ってる青ブドウは「マスカット」くらいしか名前を知らなかったけど
よく見るといろいろ種類がありました
うろ覚えだけど「シャインマスカット」「ロザリオ」「ハニービーナス?」だったかな・・
価格帯もいろいろ・・・
好きなのは、赤黒い「巨峰」だけどね・・・

このデザインは、春夏秋冬の薄いチャート(90年代発行か)のフレメの冊子の
確か「秋」だったか「収穫」だったかの表紙になっていたと思います (持っていない)
それで、気になっていたんだろう・・・・

以前、海外から本を買ったときにオマケ?でついていた小さなチャート
これは何だろうか、と分からなかったけど、ミニミニ青ブドウだったみたい
多分ゲルダさんのデザインだろうなぁ   刺してみた 4cm角の小ささ!
ええ、いつものように巾着にしますとも・・・

b0286321_10361348.jpg


*  *  *  *
年中咲いてる気がするガザニアだけどさすがに秋になって花数が減ったような

b0286321_10444363.jpg



ひとりごと・・・
今日は、歯医者でたまにしてもらう「おそうじ」の予約・・・行きたくないなー
いろんなパーツがボロになっていくなー どんより












ここからは、ますますひとりごと・・・
 ノラネコの多い住宅街に住んでいます
 ネコ好きの人もいるし、ネコ嫌いの人もいる
 「猫屋敷」みたいになって、7〜8匹を家で飼っている上に、ノラネコにえさをやっている人も。

 一昨日、斜め前のちょっと神経質な超ネコ嫌いのおばあさんがうちにやってきて、
 「お宅の駐車場でノラネコがオシッコするから臭いのよ」と言われた
 
 ビックリ・・・え? そうなの??
 もちろん、ノラネコにはエサはあげないんだけど・・・
 「猫のにおい」たまらなく臭いときもあるからねぇ・・・・
 
 あわてて水をまいたり、消石灰をまいたり、ネットを張ってみたりして対策する
 (やってます姿勢をみせる)
 
 そして、昨日気持ちの品を持ってお詫びに伺った

 文句を言いたいのは別の家なんだけど、請け合ってくれないとか町内会長が
 ネコ好きなので困るとか、民生委員に訴えたとかイロイロと・・・・(お話相手)

 ワタシは集合住宅の生活音がたまらなく辛い時期があったりしたから、
 多分、おばあさんは「ネコのにおい」にたまらなく苦しんでいるのだろう・・・
 気持ちは分かる・・・

 で、うちはどうすればいいのだろうか・・・・・



 
 
[PR]
by kotorika | 2015-09-10 10:53 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by hareru864 at 2015-09-12 15:24
kotorikaさん、こんにちは。
私は「藤稔」が好きよ!
これからは梨の季節よね~
田舎住みの醍醐味(?!)は 旬の果物を食べれることだわ。

カラフルな色が恋しい季節になりましたね。
私は・・・・今年は白色クリスマスかなぁぁ
Kotorikaさんの作品に楽しませていただきます( *´艸`)
Commented by kotorika at 2015-09-13 09:32
はるよさん~~

こんにちはー!
「ふじみのり?」ですか・・・いい名前ー!
そして、はるよさんが「田舎住まい」というのは、ちょっと腑に落ちない(?_?)
あまり、馴染みがないのですが、「大峰」というのは最近見かけます
おっきい粒のですよね~~~食べたくなりました 

「白色クリスマス」絶賛応援中!です
見せてください。よろしくお願いいたします~~~~