++something tiny++

ベニテングダケ

近所の田んぼの稲刈りが終わっていました
夜には、秋の虫が鳴いていて、窓を閉めて寝ないと寒いほどです

*  *  *  *
森も人も(?)実りの秋

b0286321_7595010.jpg


ベニテングダケ   フレメキット30-5065 「Fly Agaric」 
本) 「ゲルダ・ベングトソン/1900-1995/刺繍・人生」(他館CS利用)
布) キットは10Bですが、これは12Bで フレメリネン   糸)フローラコットン

「スーパーきのこ」
毒キノコです・・・ちょっと前なら、避けるデザインだったかもしれませんが
年々毒づいてきたワタシには、とても魅力的に見えるようになりました

西洋では幸運のシンボルで
「不思議の国のアリス」芋虫の忠告 でのモチーフはこのキノコと言われているとかー
参考本)毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの  幻冬舎   2014

*  *  *  *
濃い色合いのフレームに入れるとよさそうだけど、好みが分かれる毒キノコだけに
飾るのはよして、ぐるりかがって個人観賞用に

b0286321_8123865.jpg


実物は見たことないので、見てみたいなー

*  *  *  *
前回の台風の後、一気に枯れたものがいろいろ・・・
ブルーベリーに、エニシダ、夏白菊、ワレモコウ、チェリーセージ・・・
寿命のものもあるとは思うけど、土の中になんかおるかもしれんな
朝から、カルホス粉剤をぶちまきました

情けない弱弱しいバラに小さな花が・・・ほんと申し訳ない気持ち
b0286321_8205152.jpg










  



次は、食べられるもの、秋の味覚を刺します
b0286321_82276.jpg




デキる主婦なら当たり前に知ってることかも知れないけどー
先日、一度しか着ていない余所行きのスカートにシミを見つけた 
場所的には食べこぼしか? というものだけど なにかは分からない・・・
スカートの色は濃い紫がかった茶系のもので、シミはうっすらと白っぽくなっていて目立つ

ドライマークだけど、普通の洗濯洗剤で洗ってダメ
酸素系漂白剤でも、ダメ・・・やけぱちで歯磨き粉でやったけどダメ
諦めきれずにネット検索
ほほー!
台所洗剤を歯ブラシにつけてトントンと叩くようにする(プロの技)らしい

やってみたら~~~~とれたーーーー!!!  \( ^o^ )/
完璧ではないけどほぼ分からないレベル~~~ ということは、やはり食べこぼし??

奥さん、何かの時にお役立てになってー!!
[PR]
by kotorika | 2015-09-07 08:34 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by りーり at 2015-09-08 19:32 x
きゃーーきのこが生えてる❗️
なんて立派なきのこでしょう!
私も今夜は茶色のきのこを刺すつもりですが、
茶色のは幸運のシンボルじゃないのかな?
きのこモチーフ、ずっと心惹かれながら
なぜかこれまで刺すには至りませんでした。
でも、今年はきのこばかり刺してます。
毒のまわった身としては、楽しくてなりません(^_-)
Commented by kotorika at 2015-09-09 08:29 x
りーりさん

おはようございます~~ 
赤毒キノコ生えました(*^_^*) 幸運はまだみたいです
りーりさんの「きのこ園」はもうね、あまりにステキなので、
私も4321のキットを準備しました (^-^;
刺すのはまだ数年先かもですが・・・
刺すころにはすっかり毒ばばあと思います フフ 楽しみ

今年は雨が多くて庭が悲惨です
木に「カイガラムシ」とかもついていました
昨日「ベニカEX」を散布したけれど、無農薬であんなにステキなバラ様たちと
仲良くなれるりーりさんって、ほんとスゴイ!