++something tiny++

HOME SWEET HOME

空気が重い・・・
蒸し暑くて、ヘナヘナしてしまうー
庭の草木は、ジャングル状態に育ち、うっそうとしているので、
昨日は剪定ばさみでバサバサと乱切りにーーー

*  *  *  *
赤いのは、エアコンの効いた部屋で刺し終わる

b0286321_962640.jpg


HOME SWEET HOME
スクラップにしてある中から・・多分 crossstitch GOLDという雑誌
布)Zweigart32ct. Raw Linen     糸) マタルボン
裏は、刺繍用ではない普通のリネン  中表に縫って、表に返して端ミシンというやっつけ仕事

b0286321_993260.jpg

ちょっと気になる、ヤカンなのか鉄瓶なのか、学食にありそうな急須なのか・・・?

HOME SWEET HOME ・・・うーん・・・「埴生の宿」の歌が頭に流れる(若い人は知らない?)
埴生の宿ってなんだろう・・・
「埴生」とは土で塗った,みすぼらしい家  という意味で「貧しくても、わが家がいいよ」
という歌ーー   できれば、貧しくないほうがもっといいはず(^-^;

+  +  +  +

▼桃色ヒルザキツキミソウ だと思う  あちこちでふわんふわんと咲いている

b0286321_9203681.jpg


▼?   つたのように木にからまるカズラ系の雑草に花

b0286321_923060.jpg




切っても切っても、抜いても抜いても育つ方たちでした・・・













考えていることの一つ
色々集めてきた「伝統柄」? のボーダーの図案を
一つのベルプルに出来ないかなーー

b0286321_9261320.jpg


なにも、この暑い時期に、ダースモールみたいな重たい色をしなくても。。。。。
[PR]
by kotorika | 2015-07-10 09:31 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented at 2015-07-10 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lotta at 2015-07-10 17:43 x
kotorikaさん こんにちは!
コメント欄、開いていたんですね。気が付かなかった~
赤色ステッチいいですね。マタルボンの赤、いつか刺してみたいと思いながらまだ実現してないです。
リネンの色ともばっちりですね。
いつもお仕事の速いkotorikaさん。お邪魔するのを楽しみにしています。
Commented by kotorika at 2015-07-10 19:43
鍵 コメント さま

こんばんは。ありがとうございます!!
今日は、すっごく蒸し暑いですが、そちらもですか??
鍵コメさまは、ベテランステッチャーさんなので、教えていただくことが沢山あって、本当に頼もしいです。
ワタシは、まだ知らないことも多く、あれこれ目移りしてしまいます。好きなものはハッキリしているのですけどね。
そう、ノルディスカ社のなんて、ドストライクなんです!!
「妄想が広がる」のはよーく分かります(*^_^*)
Commented by kotorika at 2015-07-10 19:51
lotta さま

こんばんはー! コメントありがとうございます~~
いつも、いつもlottaさんの繊細な作品に、うっとりしつつ拝見させていただいています!(^^)!
「マタルボン」の赤、これは321番を2本取りで使いました。(この色が好き)
すこし、ふわっとしている糸なので、リネンからポコっと出る感じで、アイロン転写のお名前みたいになります(^-^;
上からポコポコ触って楽しんでいます~~

暑くなってきました~~lottaさんもどうぞ、体調にお気をつけくださいませ~~

Commented by ビギナー at 2015-07-11 08:31 x
kotorikaさん おはようございます。
いいですねー アンブリーチの布に赤一色、よくある組み合わせなのに… 冬の感じがしていたのですが
この季節にもシックリ‼️ お仕立ても綺麗ですよね。剣先が綺麗に出て…
ミシンも苦手な私、コツはありますか?

↓三人娘、チアガールだったんですね(^◇^)
ブンブン振り回しているいるお花の意味がわかりました。 全体の柄、バランス素敵ですね。
ねじねじのお花も面白いです。自然って楽しいー
Commented at 2015-07-11 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorika at 2015-07-11 20:28
ビギナー さま

こんばんはー! ありがとうございます~~
そうそう、刺していて、クリスマスやんー! って思いましたよ(^-^;
暑い時期なので、白いリネンにクールな色合いのを刺してスッキリしたいのにね。。。気分って不思議です
ハハ・・仕立てはヤッツケです・・・
コツなんて、ワタシが教えていただきたい側です!!(しかもミシンは激安品)(*_*;
女の子、チアガールなのね。仰っていただいて気づきましたよ!
なるほどーー
これはやはり、全体があってこそ、引き立つ彼女たちですね☆
Commented by kotorika at 2015-07-11 20:45
鍵コメント さま

こんばんはー!! ありがとうございます~~
いえいえ、沢山ご存じで、いつもビックリしています。
探求心や、筋の通ったところ・・・かっこいいです!
好きなものが、昔の物で今は手が届かないとなると益々憧れますよね。
ネットの時代だから出会える世界ーー。
ワタシの周りも全くステッチする方がいないので、情報交換はもっぱらネットの皆さまです。感謝ですーー!!
もう手に入らない昔の作品をあくまで、個人の趣味の範囲で真似て図案を起こすことは、権利問題に抵触するのかな。
そのあたりのことも詳しくなくて、「図案を起こしたい」とムラムラ(笑)してしまいます(^-^;
貴重な情報(知らなかった!)、ありがとうございます!