++something tiny++

ジギタリス

前回、「時期かも」と書いたけど、時期はちょっと過ぎたころか・・・?
刺しながら、画像検索かけたりしてー思い出したよ! ジギタリス!!

近所のちょっとお高めの園芸店の店先ーーレイアウトされてるところで見たやん!! 5月ごろ?
背丈くらいあって、花に斑点のあるちょっと気味が悪い感じ・・(そんなあ~)

b0286321_16164040.jpg

ジギタリス fingerbøl
本)デンマークのクロスステッチ1   ハーブと薬草より
布) Fru zippe10B    糸)フローラコットン

キットの30-5684は、ジギタリス巨大バージョン! 
ジギタリスって foxglove「きつねのてぶくろ」って呼ばれるらしいー

フウリンソウとかキンギョソウとかにちょっと似てる気がする・・・
デザインの中央部分、ツーンと伸びているのは、花の終わった部分のメシベみたいです・・・


丁度サイズのあう額に入れてみて、暗いので玄関先でとりました ーでもまだ暗いねー
b0286321_1627452.jpg

額の内側サイズ)約18×35cm

これで、エコバックみたいなのを帆布で作ろかなーと思っていたけど、この花では
目立つよね・・・(やめよう)


*  *  *  *

夏の花は、色が強かったり、ハデな形が多いように思う・・・

フヨウ ムクゲでしたね  今から真夏の間もせっせと咲くでしょうーでも、一個の花は一日だけらしい


b0286321_16321826.jpg
b0286321_16502362.jpg



















▼ブルースターの実
これ、「なんじゃこりゃー」とビックリした!
「オクラ」が成ったかと思った   この中に種が出来るらしい
こんなの出来たの初めてです~~ただ、種を作らすと株が弱るらしく、種か株か?の選択~~(*_*;

b0286321_16524596.jpg



nikyさんのフリー出てましたね 
 今は刺さないけれど、キロクーー

[PR]
by kotorika | 2015-07-06 09:11 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by ビギナー at 2015-07-07 09:23 x
kotorikaさん おはようございます。
すごい‼️ もう刺し終わったのですね。時期の物ってジキタリスだったのですね。
毒を持つお花とは思えないような美しさですよね。
額にもぴったり合って素敵ですよ。
芙蓉の花もですが、このくらい時期に色があるって、周りが明るくなりますね。
次は何かなーー
Commented by kotorika at 2015-07-07 20:26
ビギナー さん

こんばんは~  コメントありがとうございます(*^_^*)
今日は、ここは一日中雨が降り続きましたよ・・そちらの七夕はいかがでしょうね・・・
ジギタリス、花をごらんになったことありますか?
私が見たのは、ゲルダさんのデザインよりももっともっと花が付いていて毒々しかった (^-^;です
園芸用のハデハデな花だったのだと思います・・・

いつも、ビギナーさんに励まされて嬉しいです☆
次は、3人組の女の子の本番? を刺しています