人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

緑と白のキルト キルトトップ

朝から雨がよく降っています・・・

夜中より、昼の今の時間の方が気温が低くなっているかも・・・寒くてカーディガンです

*  *  *  *
110cm巾布、40cm・・・緑の布はこうの早苗さんのカラーパレットだと思う
この半端な布をほぼ全部使う予定

緑と白のキルト キルトトップ_b0286321_12353620.jpg


ナインパッチをラティスでつないでいくと、
クロス(十字)に見えるところとアイリッシュチェーンのように見えるとこと・・・

+  +  +  +

▼マトリカリア feverfew

緑と白のキルト キルトトップ_b0286321_12424331.jpg


元気がなかったので、一か月ほど前に刈り込みましたが、丈は低いながらも花を持ち始めました・・

▼ギボウシ

実家からもらってきたもの・・・本当は斑入りらしいのだけど、放っていたからなくなったと・・?
鉢にパンパンになっているので、株わけしようと思う

緑と白のキルト キルトトップ_b0286321_13113396.jpg









ここに書くかちょっと躊躇ったけど・・・・勃発気がかり2番のこと

実家の両親が、故郷(山口)に戻るつもりらしく、家を売って引っ越す予定・・・

これには、ワタシは強く反対していたけど、言い出したら聞かない「頑固じじい(父)」が
勝手に着々と事を進める

父、75歳 母、76歳。。。今のところ元気・・・だけど、いろいろ心配やん!!

家の中の物をガッサリと処分するのだけど、昔の人だしプライドが高くて、「リサイクルショップ」
などには持って行かない・・
立派な壺だの花瓶だの、ゴージャスな額縁の油絵だの、着物だの、いろいろ

でもね、そういう「買ったときは0がいっぱいついた高値のもの」も今は「中古品」
時代も変わったし、「需要がなければゴミみたいなもの」
引き取ってくれるだけでもありがたい・・・

考えさせられることが多くて。。。。

布や糸のことだって、ある意味プライスレスで考えてるから楽しいけれど、
価格で考えるとやってられないもの

それぞれの価値観と、社会の中での一般的な評価は全然別よね
その中でいかに自分自身がブレずに立っていられるのか・・・


雨の音ばかりがする家の中でちょっと打ち沈んだ気分になったりすることもあるさねーーー

by kotorika | 2015-06-05 13:30 | キルト


<< いろいろ      リース ⑤ Dog Rose >>