++something tiny++

シラー

ゴールデンウィークになりました
オットは例年通り、車に寝袋などなど積んで、カメラとともに旅に出ました・・・
今年は、長崎から、熊本、鹿児島と西回りの巡業のようです
ワタシはいつもの暮し。。。今、二階に防虫燻煙剤たいています

*  *  *  *
さて、「シラー」「イングリッシュブルーベル」いろいろ呼び名がありますが・・・

b0286321_9171511.jpg


Seilla siberica
本) クロスステッチで描く花図鑑     日本ヴォーグ社  より
布) Fruzippe12B  糸)フローラコットン

シラーには、シラー・カンパニュラータが園芸ではおなじみの「ツリガネスイセン」
ステッチの花は、シラー・シベリカ とありました・・・丈の小さな愛らしい花です
ほかにも、シラー・ヌタンスとか、シラー・ベルビアナとかあるようで、ユリ科だったり、最近分類の増えたらしいヒヤシンス科だったりと混乱します
「花図鑑」の本に、「ブルーベル」と表記のステッチもあるのですが、シラーヌタンスとのこと。。。そちらは、「イワシャジン」のように見えます。。。


最近、気になる「植物画」の古い本にも載っていました(ここでの表記はbluebell)

b0286321_93047100.jpg


本) The Frampton Flora        Prentice Hall Trade

庭の方は、完全に園芸品種の「イングリッシュブルーベル」
b0286321_9401942.jpg

白やピンク、淡い紫色もありますが、ブルーが丈夫なようです。。

+  +  +

ほかの花・・・
モッコウバラは、なかなか挿し木に成功しない・・今年はルートンを買って塗ってみよう
b0286321_946131.jpg


半額球根のラナンキュラスは沢山花を咲かせてくれて、得した気分
b0286321_947917.jpg

b0286321_9472743.jpg


****

みなさま、どうぞよい休日を~~~~ (^O^)/
[PR]
by kotorika | 2015-04-29 09:52 | クロスステッチ