++something tiny++

Sampler 1852 ⑤

「こんくらいにしといたろか!」
b0286321_9462049.jpg


前回より増えたのは、左サイドの縁とその周辺
まずい・・・完全に、厭いている・・・

b0286321_1071898.jpg




来月こそは、やる気になるはず・・・・?







*  *  *  *
近所の公園に藤の花が咲いています

b0286321_957309.jpg

クマンバチがブオンブオンと威圧してくる
「刺さんよ」とオット・・・「人間なんか眼中にないくさ」

藤の仲間の花はクマバチに特に好まれるが、とても固い構造で蜜を守っており、クマバチの力でこじあけないと花が正面から開かない。また、クマバチが花にとまって蜜を飲もうとすると、初めて固い花弁が開いて隠れていた花柱と葯が裸出し、クマバチの胸部や腹部に接する。このことから、フジはクマバチを花粉媒介のパートナーとして特に選んでいる(wiki引用)


けどね、あの黒くてデカいのは、ちょっとねーー(怖いので、画像は望遠で)

---------

ミヤマオダマキ、咲きました  あら、上品
b0286321_1013558.jpg

この花は、こぼれ種でボンボン増えます。。。(これは数年前、近所で買って増えたもの)
北海道から買った苗は、まだちいさな蕾・・・葉も小さくキュッと引き締まった感じ・・

キュッと引き締まったのなら、くびれのあるチューリップ
b0286321_1018962.jpg

チューリップは約100球植えました・・・数えてないけど、大体9割5分以上の好成績・・・
まだ、咲きます・・・
来年以降、背の低い原種系のチューリップを咲かせてみたいけど、この辺でも売りよるやか?









義母が入院しました・・・
ちょっと安心で、ちょっと大変・・・
そんなバタバタしている最中に、「植物画」描いてみたいなーなんて考えている薄情なワタシ・・・

b0286321_1025024.jpg


小学校の時に、「絵と工作」 は放棄したこと忘れてはおらんのやけどね。。。



❖ちょっと、月末まで臨時休業・・・また、そのうち見に来てくれると嬉しいです (o_ _)o))
[PR]
by kotorika | 2015-04-19 10:40 | クロスステッチ