++something tiny++

続・きのこ家の一族

刺し終わってアップしようと思っていたけど、超~かわいい子たちにメロメロ

b0286321_11484724.jpg

 ↑おっと・・・刺し忘れあり~~頭が欠けとるね・・・・(;・∀・)
b0286321_1149646.jpg



デザイン) Gera!さん   チャート) cosmoさんのページ

ベースの地味なリネン・・・どうかなーと危惧したけど、苔むした森の中っぽくて案外好み・・・個人的にね
画像より、もうすこーし明るいのですが・・・うまく写せない~~

一族が揃うには、もう少しかかります!   楽しさ、続く・・・

*  *  *  *

嬉しいこと・・・菊の刺し芽が根を出して、植えつけたらちゃんとついてくれた・・・タブン
b0286321_11533162.jpg


ミヤマオダマキは青みを帯びてきました  ここのところ、肌寒いのに、ちょっと早いかも
b0286321_1154509.jpg


ブルーベルかもしれないし、そうでないかもしれない・・・「球根セット」に入っていた子
b0286321_11575293.jpg


フレンチ系のラベンダー・・・イングリッシュ系を増やしたくて、苗を買おうかな~~植える場所が・・・
b0286321_11573573.jpg









読んでいる本の記録

津軽こぎん刺し  前田セツ 著   日本ヴォーグ社   昭和56年

水声   川上弘美 著  文芸春秋 2014        ともに図書館

b0286321_1281254.jpg


こぎん刺しのふるーい本は分厚い。。。とても真似できない大作ばかりですが、こぎん刺しの歴史を学べ、
前田セツさんというこぎん刺しの普及に尽力なさった方のお人柄を感じることが出来ます。。

アメリカの開拓時代のキルトと同じく、「命をつなぎとめる」が最優先されるようなギリギリの状況で生み出された作品たちは、力強く「生きていくこと」を語ってくれます

川上弘美さん・・・昔は、吸い込まれるように読んだものですが・・・これは、どうかな・・?
ワタシが変わり、作者も時代も変わる・・・・
[PR]
by kotorika | 2015-04-15 12:18 | クロスステッチ