人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 12日

青い花のドイリー ガーネフ(?)

結局、「ガーネフ」という名の花は分からずじまい・・・

青い花のドイリー ガーネフ(?)_b0286321_13483475.jpg


ガーネフ
本) スウェーデンのクロスステッチ 花暦とボーダーデザイン  より
布) Fru Zippe 12B   糸) フローラコットン

青い花、好き~~
青い花のドイリー ガーネフ(?)_b0286321_13515275.jpg


図案ばかり見ていたので、途中で気づいたのだけど、お手本写真と図案は違う部分がある・・
私は、図案の方で刺したけれど、写真の方がいいかも。。。。お好みやね。。

気になる「ガーネフ」という名前の花だけど、どうだろう・・・?
青い花では、「ミスミソウ」Hepatica nobilis が春を告げる花・・・?
スウェーデン・・行ったこともないので、ちょっとアニメの「ハイジ」とイメージがだぶる
なんとなく「青い花」が似合うような・・・・国旗も青いし・・・

追記

嬉しいメッセージをいただきました
一緒に「なんの花だろう」と調べてくださって、
ヤマナシさんに尋ねてくださり、「ヤグルマギク」とのことだったそうです
なるほど、ギザギザがそうですよね。。。
北欧の言葉でも、「ガーネフ」という名にはつながらなかったそうですが、
「地域の呼び名」「細かい種類の名前」かもしれませんね。とのこと・・・納得です。。。
本当に、rさま、ありがとうございました!!


周りは、額縁仕立ての 練習
青い花のドイリー ガーネフ(?)_b0286321_1443299.jpg


*  *  *  * 
これは、庭の「はなかんざし」
親指の爪サイズの花がプワプワ~~と咲いています

青い花のドイリー ガーネフ(?)_b0286321_14141058.jpg


強風に耐える感じにグッとくる!

by kotorika | 2015-03-12 14:16 | クロスステッチ


<< Tulip Hop Freeb...      FOLK EGGS ひとつ >>