人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 09日

墨色で伝統柄

季節の変わり目です・・・

たまにあるけれど、先週末の頭痛はひどくて、文字通り「ウンウン」唸りながら寝ていました・・・

きっと、「お小言星人」の話を立場上(ヨメ) 聞かされたことが原因よ

なんて、ヤサグレていたけれど、こんな細かい事していたから・・・・・・かもしれない・・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
こんな細かい事・・・・(夜撮ったら・・・あらら)
墨色で伝統柄_b0286321_10203296.jpg

本)東欧の小さなクロスステッチ---花、鳥、小動物と連続模様など愛らしい図案たち より
布) Zweigart 40ct. Raw Linen    糸)マタルボン310番

デザインは、平井陽子 さん・・・
3年位前に、「すてきにハンドメイド」にご出演されたのを拝見しました
物静かで真面目な印象の方で、年齢は、同じくらいだと思うけどいつまでも「育ちの良いお嬢さん」という感じ・・・
もっともっとお話を伺ってみたいな~~~と思う

平井さんの別の本から、こちらは、参考作品ということで図案は掲載されていませんが、写真を見ながら真似っこ
墨色で伝統柄_b0286321_10253861.jpg


本)伝統の模様をクロスステッチに マガジンランド 刊   布と糸 上記と一緒で

墨色で伝統柄_b0286321_10285857.jpg

あ~~~~楽しい、楽しい・・・・頭痛の原因ではないわ・・・

ピンクッションに本では仕立ててありますが、結構サイズがあります・・・・
今、どうするか、考え中~~~~

ところで、マタルボン・・・4番刺しゅう糸・・・これは、8本で一本ですよね・・・
なので、一本ずつ撚りをといて刺すと、弱っちくなるのはいたしかたなし・・・・
墨色で伝統柄_b0286321_10324812.jpg

こんな風に、しゅる~~んと、糸切れしてしまいますね・・・わたしだけ?
短め(35cmくらい)に切って使いました・・・でも、他の糸とは違う、濃さとふわふわ感が好きです・・・・

追記) ハロウィーンの墨色のステッチの Freebie 見つけました・・・・・
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
秋の花
墨色で伝統柄_b0286321_10354352.jpg

野路菊の一種かな・・・空き地の同じ場所に咲きます・・・
もうすぐ、環境課の方? が来て、このあたりの草刈りが「ギューンギューン」と始まると思います
でも、来年もきっと咲くのよね~~~~



アタマの痛いこと、もう一つ・・・
私が譲ってやった(偉そう) PCの具合が今度は悪くなり、またもやワタシに戻ってきました・・・
ブックマークから入れ替えないといけません・・・・
本当に不具合で、また、FC2さんのコメントが文字化けみたいになります
う~~~~また、格闘です・・・・

見てくださって、本当にありがとうございます!!
(._.)


by kotorika | 2014-09-09 10:49 | クロスステッチ


<< Eglantine ローズヒップ      ハデ鳥  (burda表紙) >>