人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

TURKEY   フォークロアのサンプラー

今日は、七夕・・・・
昨日、ラジオで「中国では、針仕事の上達を祈願するお祭りが起源だったけれど、今の若い人は針仕事は殆どしませんよ・・・」と言っていました

どこの国も同じなのかな・・・・

合理化、機械化が進み、何でも安く簡単に作れるようになりましたから自然な流れ・・・・と思うと、サビシイ・・・・

*********************************************************************
さて、フォークロアのサンプラーできました・・・
TURKEY   フォークロアのサンプラー_b0286321_84151.jpg

TURKEY     本)クロスステッチ フォークロア  雄鶏社 (図書館)より
布)36ctEdinburgh Linen Antique White    糸)DMC 一本取り(サテンステッチ部分は2本取り)

TURKEYと言えば、ターキーレッド・・・トルコ赤が有名ですね・・・
この、サンプラーにも、321番の赤も使いました・・

キルトでは、「トルコ赤」を使ってあるアンティークキルトは貴重なものになっているそうです
手間暇かけた「染め」の技術で染色されたものは、合成染料で簡単に染められるようになった今だからこそ付加価値があるのでしょうねぇ・・・・・

ここに、ターキーレッドについて書かれていて、改めて、考えましたよ~~
TURKEY   フォークロアのサンプラー_b0286321_8513938.jpg

         本)キルトに聞いた物語   小野ふみえ 著  暮しの手帖 社 より

そうそう、クロスステッチフォークロアの本ですが、巻末の Contributors のところに錚々たる面々のお名前が!!
この、TURKEYを担当されたのは、西須久子 さんでした~~~次ページのPOLAND(ポーランド)もステキです☆

で、本と並べて、連続模様を一層楽しんでみる‥‥
TURKEY   フォークロアのサンプラー_b0286321_945463.jpg


こちらの本は、とても素晴らしいデザインが満載! ですが、校正が難しかったのでしょう・・・
数か所の図案の誤りと思われる部分があり、何度かほどきました・・・・
写真をよく見ながら刺さないといけません~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨が今日も降っています・・・昨夜は雷もはげしかった~~~~
アジサイ(アナベル)のさし芽から、めでたく根が出てきたので、鉢に植えました~
TURKEY   フォークロアのサンプラー_b0286321_913324.jpg


左上の洗面器の中・・・次なるさし芽をしているのは・・・・この子、ブルースター
TURKEY   フォークロアのサンプラー_b0286321_9163983.jpg








読んでくださって、ありがとうございました~~~~力になります!!

by kotorika | 2014-07-07 09:25 | クロスステッチ


<< A Prairie Garde...      Sonya  フォークロア >>