人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++something tiny++

kotorina.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

アザミのピンクッション  練習

新しい手法のステッチに踏み込むには、勇気が要ります
「分かるかな・・・・・私に出来るのか?」・・・って具合にーー

かわいい新刊が出ましたね~~
プラットソムという技法でのこちら・・・練習しました
アザミのピンクッション  練習_b0286321_1313571.jpg

アザミのモチーフ
本)ツヴィストソムと北欧刺繍 より     kicca さん     文化出版局
布)28ct Linen 糸)フローラコットン 2本どり

プラットソムは、「織り刺し」と言っていいのかな・・・
小鳥のオーナメントを作った時と同じ感じ・・・
アザミのピンクッション  練習_b0286321_13205257.jpg

指定の布や糸は、いろいろと研究を重ねられて辿り着いたものなのだろうなーと思うのです
とても、味わい深い作品が本には掲載されています

が、持ってない・・・・ので、手持ちの材料での練習をしてみました(本番はあるのか!?)
花糸は、適当な別色を2本引きそろえてみました・・・ これも面白いわ

kiccaさんの作品はクロバーの「ちいさなてしごと」シリーズでもかわいいわ~~と思っています
アザミのピンクッション  練習_b0286321_13235797.jpg

刺したものと楽しみにとりおいているもの・・・・

ツヴィストソム・・・こちらは、ロングアームドクロスステッチのことですよねぇ
この、ちいさな可愛らしい本があの、カントリーフラワーにチャレンジしてみようと思うキッカケになる!!
アザミのピンクッション  練習_b0286321_1344138.jpg

でもね・・・・ロングアームドクロスステッチって・・・・湯水のごとく糸を消費する・・・・・・
ケチ倹約家のワタシ・・・・たったここまでで、身悶えしています

*****************************************************************
沈丁花が咲き始めましたよ
アザミのピンクッション  練習_b0286321_13443880.jpg

以前、キルトを習っていた時、教室に「女は、辛い時ほど針を持つ」って書いてありました
ヨーロッパの格言らしいです

沈丁花の香りの頃、あの日以来、針を持てなくなった方も、また、針を持てるといいな・・・と思いました

by kotorika | 2014-03-10 13:48 | クロスステッチ


<< Magnolia and bird      Origine des mo... >>