++something tiny++

Strawberry pincushion

子供の頃のイチゴって、すっぱかった記憶があります
イチゴの形の平たいスプーンでつぶして、牛乳とお砂糖かけたり、練乳かけたりしていたなー
今の、イチゴってあま~~い!
よろしかったら、福岡県特産の「あまおう」なんて、いかがでしょうか・・・

さて、これを作っていました
b0286321_13504184.jpg

Strawberry pincushion   
布) Fru zippe12B(コーヒー染め) モスグリーンのフエルト 糸)DMC
デザインは、以前くじゃくのSALでお世話になったMankaさんなのですが、
残念ながら今はブログを閉じていらっしゃいます

こんな感じで作りました
b0286321_1355699.jpg

↑半円型の図案をステッチして、形に切りました   中心がずれているのは偶発(稀によくある)
b0286321_13565414.jpg

↑円錐型に縫い合わせ、円錐の底辺部分をぐしぬいしました
b0286321_13581713.jpg

↑綿を詰めてギュッと口を絞る フエルトは星形に切ってみました
b0286321_1402339.jpg

↑フエルトで見立てたへたをひもといっしょに縫い付けました 下のフエルトはボンドで本体に軽くつけると落ち着きました

なんて、書いてみたけど、How to make strawberry pincushionとかで検索すると
You Tubeでも、ベテランミセスが丁寧にご説明くださいますわ・・・
へた部分はボタンやリボンやアートフラワーみたいな葉のパーツなんてのもありですね~~

仲間も作ってみました
b0286321_1455513.jpg

サイズ・・・・・ステッチのは半径7.5cmの半円(あまおうサイズ)  ちびちゃんは半径5cm(ふつうサイズ)

*********************************************************************
トピックスにも上がっていた消費税増税の為に発行された2円切手 切手少年おばさんは飛びつく
b0286321_1413237.jpg

モフモフのこの子は「エゾユキウサギ」がモチーフですって・・・この子が一枚2円って・・・・原価割れしないのだろうか・・・・

~~~~~~かわええ~~~~~~
[PR]
by kotorika | 2014-03-05 14:17 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by pa-ru at 2014-03-05 18:41 x
こんにちわ。
そういえば、イチゴってすっぱかったですよね!
牛乳かけてお砂糖かけてつぶして食べてましたね~
今のいちごは甘いですよね~。
Strawberry pincushion 可愛いですね、
大小で作るとさらに愛らしい♡
2円切手、いいデザインですね、
エゾ雪うさぎかわゆいわ~♪
Commented by ビギナー at 2014-03-05 22:03 x
わぁー、かわいいー♡ 円錐形もきれいにできてるー☆☆☆
手提げに付けて持ち歩きたいです。 でもー 食べたら、甘くてすっぱいむかーしのイチゴみたいな味がするかしら… (趣味、妄想です) そうそう練乳とかかけてましたね。懐かしいなー…

「エゾユキウサギ」の切手、ふかふかで可愛いですねー。

↓一昨年迄は我が家も雛様を飾っていましたが、今は孫の家に行って
お相伴に…  そうそう、昨年は一番下の孫娘にヤマナシへムスロイドの立雛を刺してドイツにもっていきました。来年はちゃんと我が家も出してあげます。(祖母がひな人形は女性が死ぬ迄かざり続けるもの と言っていましたよ)
Commented by kotorika at 2014-03-06 11:36 x
pa-ruさま

こんにちは~~ようこそ☆見てくださってありがとうございます~~
やっぱり、イチゴはすっぱかった・・ですよねぇ
イチゴフレーバーなんて、書いてあるお菓子もよくありますが、「イチゴ」の香りや味とは違うなーなんてよく思うのですよ~~
こんなイチゴちゃん(!)作って何にする~ってことも無く、針さしにもしないのですけど、作ってみたくなると、作ってしまうんですよねーー(^^;)本当にここで、見ていただくのが励みですわ~~
「エゾユキウサギ」本物はもちろん見たことありませんが、さぞやかわいいのでしょうね~~抱っこしてみたいです!
Commented by kotorika at 2014-03-06 11:45 x
ビギナーさま

こんにちは!! いつも寄ってくださって嬉しいですよ~ありがとうございます!
ふふ・・・食べれませんよー(笑)こんなのバック゛にぶらさげてたら恥ずかしくてコソコソしてしまいそうですわ~~
練乳~~好きなんですよーーフランスパン生地にはさまっている「サニーパン」(どこでもあるのかな?)で有名なパン屋さんがあって、そこへ行くと5個は買いますね~~
え!お雛様は死ぬまで飾り続けるの?? 持ってないわーもう、実家にも無いと思います。昔は、7段のものが普通でしたよね。
飾り付けするのが楽しかったなぁ~~小さい調度品みたいなこちゃこちゃしたものが特に好きでしたよーー
ところで、ヤマナシさんのお雛様、刺されたのですね~~ずっとお孫さんの宝物になりますね☆
Commented by うさのみみ at 2014-03-06 16:07 x
私の方こそ大遅刻~~~。駆け込みです…
ごめんなさい~。

いちご、私も以前作りましたわ。(私のはリボンのヘタ)
人様に貰っていただいて、もう手元にありませんけれど。なかなか楽しく可愛く作ったのを覚えています。

こういうカタチになるものっていいな、って思うんですよ。いつも疑問に思うんですが、皆さんステッチし終わったものってどうなさってるのか?すべて額に入れて飾る訳にも行かないだろうし、こちらは空気が乾燥している所為かホコリが多いからパネル仕立ては向いてないし、ステッチする自体が楽しいからいいのですが、山のように溜まってくるし。
どうしてらっしゃいます、kotorikaさん?

それはそうと、最近でこそ、冬でもいちごが売られるようになってきたんですが、いちごと言えばやっぱり6月頃の自分で摘んだのに限りますわ!
カタチは歪ですが、甘酸っぱくて美味ナリ~
Commented by kotorika at 2014-03-06 19:39 x
うさのみみさ~ん

ようこそ(^^) いつでも嬉しいわ☆ありがとうございます~~
そうですか! イチゴ済みでしたのね・・・わたしね、この半円のデザインってどうするんだろうって最近まで知らなかったのです・・ふふ・・・「ははーん、なるほど!」ってようやく分かったのよ!
スッキリしましたよ
ステッチしたものですか・・・う~ん・・・山の様にはないわ(笑)
むしろ図案本が山になる・・・こればかりはね~~
ステッチしたものは、額に入れても暫く飾れば満足して額から出して仕舞います。ステッチものは薄いので箪笥の中ね~~時々眺めてニンマリしていますよ(^^)
「自分で摘んだイチゴ!」・・・・・栽培なさるの?? 「イチゴ狩り」かな?
Commented by りーり at 2014-03-09 10:46 x
いつもずれずれでスイマセン(笑)

イチゴちゃん可愛いです~
でも可愛いの一言では片付けられない緻密ステッチですね。
↑ マタルボンとの格闘に勝利、無事アマーも完成ですね。
これこそ緻密で私なら1年くらいかかりそうですよ。
アマーは刺繍が盛ん?ミュージアムがあるみたいです。
前、こんな記事読みました。
http://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/567.html
リンクできないのでよければ貼り付けて見てね

みっちゃんのおかげんいかがですか?
うちのママ手芸ならぬババ手芸は絶好調で
お金払うからもっと買って!と言ってきました。
ちょっと面倒なことになってきた・・・
Commented by kotorika at 2014-03-10 13:08
りーりさ~ん
おお・・ようこそ・・・こちらこそ、ずれずれにて失礼いたしました(^^)
アマー!! ありがとうございます~~
さすが、りーりさんは、ステッチハウスさんのブログ情報もがっちりキャッチですねぇ~~
アマー島・・・いいですねぇ~~どことなく東欧の刺しゅうの味わいもあるような気がします・・・ここで、こうやって、情報収集させてもらって、ためになるわ!!
さて、ママさま・・・ふふふ・・・今からガシガシ刺されるかもね☆
私たちは、ネットで、ショップ情報や他の方のステッチから刺激を受けたりできるけれど、ママさまには、「カタログ」みたいなのがあるといいわよね~~オリムパスさんなんかでは、キットもののカタログ請求できるみたいですよ・・・親孝行ね~~
みっちゃんのこと、案じてくれてありがとう・・・神経の病気だからなかなか回復しなくて、今の愉しみは「旅行チラシ見て行った気になること」ですって~~妄想族ね・・・