++something tiny++

小鳥

カテゴリーでは、立派な(!)おばさんに分類されるので、度胸もズルさも装備しているのですが、
先週末は、まさにAwayな場に行かざるを得ず、気疲れでヘロヘロになりました・・・
それでも、親たちへのまかない生活は続いていて、どろどろ~~~~~~
一昨夜は、12時間ぶっ続けて眠り、今はスッキリしておりまする!
今週も、よろしくおねがいいたします~~~

*******************************************************************
と、いう具合で、今日はなにも、ネタらしいもの作っていないので・・・
オットの趣味にでもお付き合いいただけませんか?
b0286321_12373285.jpg

しだれ梅にメジロ・・・
b0286321_12382142.jpg

b0286321_12395665.jpg

後ろに空が青く写るのを「青抜け」とか呼んでおりましたわ・・・

b0286321_12425522.jpg

こちら様はジョウビタキのオス・・・「なにか?」って言いたげ・・・
b0286321_12453634.jpg

~メス~は熱心に水を飲んでいます
訂正・・・この鳥はね「シロハラ」っていう名前の鳥ですって・・・後でオットに聞きました
このブログのことはオットにも内緒なので・・・・時々間違うわ~~


オットを見ると近所のノラ猫たちは尻尾を巻いて逃げるのに、小鳥たちは逃げないのか・・・ふしぎ~~~

わたしも、今、小鳥のステッチ途中・・・・ですが、これは何鳥???
ヨーロッパにいるのかな??
追記
こちら↓のブルーの羽の黄色いお腹の鳥は、「アオガラ」( Blaumeise←ドイツ語 Blue Tit←英名)
と、コメントで教えていただきましたよ~~~~
やはり、ヨーロッパと、北アフリカまでが生息地で日本にはいないみたい・・・・見てみたいな可愛い鳥!!
ご協力! いつも、ありがとう~~~~~\(^o^)/ 
b0286321_12463723.jpg

モクレン・・・私は白い「白木蓮」か紫の「紫木蓮」をよく見るけれど、これは、「サラサモクレン」と
呼ばれる品種でしょうか・・・・?
ピンク!!がいっばーい!  刺すのたいへーん!!(^^)
[PR]
by kotorika | 2014-02-24 12:58 | 雑記 | Comments(8)
Commented by pa-ru at 2014-02-24 17:13 x
初めまして。
ブログ村から飛んできました。
しだれ梅にメジロ・・・とっても素敵に撮れていますね^^
メジロの愛らしさがよく出ていると思います。
青抜けも素敵です!
ジョウビタキの雌の水飲みシーンはよく取れましたね!!
そして、茶色の色に薄いピンクのモクレンもまた
素敵です^^ステッチの鳥さんも愛らしいですね♡
Commented by うさのみみ at 2014-02-24 17:58 x
kotorikaさん、お疲れ様でした~、くれぐれもお疲れのでませんようゆっくり休養なさってくださいね。

kotorika家のお殿様は写真撮影がほんと、お上手なんですね! ご教示願いたいものでございます!!!
私には馴染みのあるBlaumeise(アオガラと言うらしい)に加えて、こちらでは見かけることのないうぐいす色のメジロ等々、どなた様も可愛いですね!
それにしてもまたまた素敵な花鳥風月(?)。大物そうですね。黒地ステッチは私にはもう無理かも~
Commented by りーり at 2014-02-24 20:02 x
ご主人、いつもながらベストショット!
メジロ、可愛い、可愛すぎです♡
ジョウビタキも可愛い♡
去年2度だけうちのベランダでも見かけました。
ステッチのアオガラさんも素敵ですね。
アッという間に大きなモクレンが咲いていてビックリです!

↓ ウール情報ありがとうございます。
越前屋さんチェックします!
やはり自分で色を選んでいいんですね~
よしっ!って何する気(笑)

アウエイなお出かけ、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。
私も部署変わってからアウエイ感すごくてヘタっています。
手仕事が最高の癒しです~

Commented by kotorika at 2014-02-24 20:45 x
pa-ruさま~~

はじめまして! ようこそ・・・お声を掛けてくださってありがとうございます! とても、嬉しいです。
さて、小鳥・・・お好きなのですね~~
今日は、小鳥の写真をアップしてよかったですわ・・・
鳥の写真は、オットがはまっている(?)趣味なのですよ
私は、一緒に行かないのですが、ジョウビタキのメスは5m以内で撮影できたそうです  運がよかったのでしょうね!
私は、もっぱら家でもぞもぞしていますが、こんな写真はやはり、ふんわりした気分になります!
これからも、よろしかったら時々覗いてやってくださいね!
今日は、ありがとうございました~~(^^)
Commented by kotorika at 2014-02-24 20:53 x
うさのみみさ~~ん

ようこそ~~~ぶつくさ唱える私に、労りのお言葉・・・ありがとうございます!!
わーーーー!!「アオガラ」っていうのね! 画像検索したらヒットしたわ~~これこれ!! って嬉しかった~~
家にある図鑑は日本の物なので載ってなかったのよ! 日本の鳥でなかったらオットも知らないし・・・こんなかわいいのが馴染みなのね・・いいわ~~いつも、教えてくれて本当にありがとう!!
ところで、「花鳥風月」! うまいこと言うわね…
本では、ちっこい出来上がり写真しか載ってないのだけど、どうも、色合いが写真とちがっていて、もっと渋い感じを期待してたんだけどね…まあ、のりかかった船ですから・・・これ32ctだから、大丈夫~~~~ふふ・・・
Commented by kotorika at 2014-02-24 21:07 x
りーりさ~~ん

こんばんは!! お仕事お疲れ様です!!
あの、アウエー感ってなんでこんなにエネルギー吸われちゃうんでしょうね・・・別につつかれてるわけではないのに心が折れるのよね~~ヘタっておられるりーりさんにヘタっている私が何も出来ないのが、口惜しい・・・ともに開き直れるその日まで…!!(何のこっちゃ)
ウール糸・・・私もちっとも詳しくないので自信なしだけど・・・ネタ交換できて嬉しいわ~~
りーりさんの思案中の物!!ってなんだろーなぁ・・・
おお、「ジョウビタキ」がバルコニーへ!! 私も、鳥だったら飛んで行きたいもの!!
Commented by ビギナー at 2014-02-25 13:01 x
こんにちは。
kotorikaさんとご主人様、春を届けて下さり有り難うございます。
一気に明るい感じになりました。目の周りが白いからメジロとは聞いていましたが、アップで写して下さると何ともキュート♡

アオガラ、聞いた事はあったのですが… こんなにきれいな色をしているんですね。サクラモクレンと一緒だと日本の鳥みたいですね。
Commented by kotorika at 2014-02-25 17:17 x
ビギナーさ~ん

こんにちは・・・見てくださってありがとう~~
ホント、メジロは見事にお目目の周りが白いですよね…
随分前に東京の方で、こんな化粧をする若い子がいたような‥(笑)
今まで、茶色やグレーがかった空間が、一気にピンクや黄色に色づき始めましたよ~~
でも、今日も、PM2.5の警報が出ていて、アレルギーの私は、朝から絶不調・・・・グスグスしとります~~(T_T)